玉川上水を歩く (56) 見影橋から残堀川

東京と縁もゆかりもない人であっても
「玉川上水」という名前は聞いたことがあるだろう。

玉川上水は、
人口が増え続ける江戸に飲み水を供給するため、
1653年に玉川兄弟によって作られた。

羽村取水堰で多摩川から取水し、
武蔵野台地を流れて四谷大木戸まで全長43km。
本企画「玉川上水を歩く」では、
この43kmを四谷から羽村まで遡って歩いてみた。

→ 玉川上水を歩く Index


1日目は2019年2月18日。四谷大木戸を出発し、
玉川上水暗渠の上の緑道を笹塚まで歩いた。

2日目の2019年3月20日は、前回の終点、
新宿区笹塚「南ドンドン橋」を出発。
杉並区久我山の「岩崎橋」まで。

3日目の2019年3月24日は、
岩崎橋を出発、三鷹駅前の三鷹橋まで。

4日目の2019年3月31日は、
三鷹駅を出発、桜を見ながら小金井橋まで。

5日目の2019年4月6日は、
小金井橋を出発、小平市鷹の台駅近くの鷹の橋まで。

6日目の2019年4月21日は、
鷹の橋を出発、立川市武蔵砂川駅近くの見影橋まで歩いた。

7日目の2019年5月3日は、
見影橋から昭島市の拝島駅まで歩いた。

この記事で歩いた部分を青線で示した。地図はクリックすると拡大して見られる。

この記事には、7日目、
立川市の武蔵砂川駅近くに架かる見影橋から
玉川上水が残堀川と交差する直前までの写真を載せた。

前回の玉川上水散歩では、
見影橋から玉川上水の北側の上水北通りを歩き武蔵砂川駅を目指した。
なので、今回は玉川上水の南側を歩くことにした。

見影橋近くの玉川上水緑道

しばらく歩くと小さな稲荷神社があった。
神社の名前も分からない。
後で地図で調べれば分かるかと思ったが、
いくつかの地図を調べたがどこにも記載が無かった。
自由に入れたが私有地のお稲荷さんだろうか?

玉川上水緑道から見た稲荷神社

小さなお稲荷さんだが、
祠の中には神使の狐も祀られている。

名前が分からない小さなお稲荷さん。背景は玉川上水。
お稲荷さんと見影橋方面を振り返る。
玉川上水緑道の進行方向(上流方面)

次の橋が見えてきたところで、
また緑道の横に小さな祠を見つけた。
こちらは私有地に祀られているようにも見えたので
近づくのはやめておいた。

新家橋近くの小さな祠

この祠のすぐ前に新家橋が架かっている。

新家橋

信号もない小さな橋だ。

新家橋から見た玉川上水下流方面

新家橋の先も玉川上水の南側を歩いた。
途中で東京都水道局の上砂水源があった。

上砂水源
上砂水源

このあたりの玉川上水緑道沿いは郊外の雰囲気が漂い、
民家も平屋建てで空が広い。

緑道沿いの家々

ほどなく残堀川との交叉点が見えてきた。
ここで玉川上水は、残堀川の下をくぐる。

残堀川との交叉点近く

玉川上水の堤には、
春女苑など春草が青々と茂っていた。