レンブラント光線(2024-02-08)

 日の出時刻がかなり早くなった。
 東京都心の本日の日の出は06時34分。年明け頃と比べ15分以上も早くなっている。

 今朝の空は雲が多めだったが,6時半には既に辺りが明るくなり始めていた。

日の出の頃(2024-02-08 06:43)
日の出の頃(2024-02-08 06:43) 日の出時刻は 06:34

 こんな感じの雲が多めの朝はレンブラント光線が期待できる。
 東京スカイツリーの後ろを通り過ぎる大洋から光芒が伸びていることが確認できた。期待できそうだ。

東京スカイツリーを横切る太陽(2024-02-08 06:50)
東京スカイツリーを横切る太陽(2024-02-08 06:50)

 太陽が高くなり,まだ朝焼けの光が残る午前7時過ぎ,期待通りの盛大なレンブラント光線を確認。

ヤコブの梯子(2024-02-08 07:14)
ヤコブの梯子(2024-02-08 07:14)

 かなり広範囲に明るい光が下りているのが見えていた。
 これなら大気光学現象を見慣れていない人でも一目で分かることだろう。

 これぞゴッドレイ。ヤコブの梯子という感じの朝だった。

ヤコブの梯子(2024-02-08 07:22)
ヤコブの梯子(2024-02-08 07:22)
風景・自然ランキング