しょうゆソフトクリーム

 秋田市から角館へ向かう途中の旧国道46号線沿い。
 安藤醸造の北浦本館に立ち寄った。「しょうゆソフトクリーム」を食べるため!

安藤醸造 北浦本館(2023-09-25)
安藤醸造 北浦本館(2023-09-25)

 一番の推し製品でここに来る人はみんな食べていくのだろう。エントランスに「しょうゆソフトクリーム」の看板が出ていた。
 早速ソフトクリームのカウンターへ向かう。

 ソフトクリームの他に「しょうゆパフェ」というものあるらしい。興味はひかれるが,沢山食べられる若者ではないのでソフトクリームで我慢しておく。

安藤醸造 北浦本館(2023-09-25)
安藤醸造 北浦本館(2023-09-25)
安藤醸造 北浦本館(2023-09-25)
安藤醸造 北浦本館(2023-09-25)

 見た目はうっすら茶色がかっているようだが,言われないと判らない程度の普通のソフトクリーム。食べてみると明確な醤油味は判らないが醤油の風味が効いているせいなのか,普通のソフトクリームよりあっさりした感じ。それなのに旨みのせいなのかコクがある。不思議な味だ。私にはかなり食べやすく美味しく思われた。大人の味のソフトクリームかもしれない。
 これだけあっさりしているなら「パフェ」でも食べられたかもしれない。…と,ちょっと思ってしまった。

 店内には座ってソフトクリームやパフェを食べるスペースが設けられており,ゆっくり座って食べることが出来た。
 ソフトクリームを食べた椅子の目の前にぬれおかきのポスターがあって,ちょっと気になった。

安藤醸造 北浦本館(2023-09-25)
安藤醸造 北浦本館(2023-09-25)

 店内は広く美しく,様々な土産物が並んでいてゆったりと買い物できる感じだ。

安藤醸造 北浦本館(2023-09-25)
安藤醸造 北浦本館(2023-09-25)
安藤醸造 北浦本館(2023-09-25)
安藤醸造 北浦本館(2023-09-25)

 ソフトクリームを食べただけで出発したが,『土鍋屋』『せいろ亭』が併設されていてお食事もできるようだ。

安藤醸造 北浦本館(2023-09-25)
安藤醸造 北浦本館(2023-09-25)

無添加・天然醸造の調味料のお取り寄せ・ギフト|株式会社 安藤醸造

全般ランキング