月と木星(2022-08-15)

 東の空に月と木星が並んでいたので撮った。
 雲がかかっていたのでコンデジでお気軽に。

 大都会の中心でも何の苦も無く見える月と惑星はありがたいねぇ。

月と木星(2022-08-15 21:21)
月と木星(2022-08-15 21:21)
月と木星(2022-08-15 21:21)
月と木星(2022-08-15 21:21)

 夏の月は南の空低く這うように動いて行く。
 それを見て私はいつも,うだるような暑さに空高く上る元気がなさそうに見えると思う。

 18日の夜は月が木星と火星の真ん中あたりに来るのだが,午前0時くらいまで起きていないと撮れるほどの高度にならない。私は22時には寝るので撮れないな。

 20日の夜には月齢22.5の三日月型の月と火星が近づく。
 月が細く暗くなるので,火星は木星よりずっと暗いけれど,良い感じのコラボになるだろう。…が,やっぱ起きているの無理だな。トイレに起きたりしたら撮ろう…。