アニメ覚え書き(2022年1月~3月)

鬼滅の刃 無限列車編・鬼滅の刃 遊郭編

 無限列車 2021年10月10日~11月28日。dアニメストアで視聴。
 遊郭 2021年12月5日〜。dアニメストアにて視聴。
 あまりにも有名すぎてコメントする必要もあるまい。各々見応えはあったし面白かったし続きも気になる。少年漫画的な戦闘とかそういうのはどうでも良いが,炭治郎にしろ鬼殺隊の面々にしろ鬼たちにしろ,彼らの人生の物語と共に心の言葉を聞けるのが哲学的だと思う。


CUE!

 2022年1月〜放映中。
 2クール作品だが,第1話を見ただけで続きを見る気になれず切ってしまった。気が向いて続きを見る気になったら改めて感想を書こう。


月とライカと吸血姫

 2021年10月〜12月。dアニメストアにて視聴。原作はガガガ文庫のラノベ。
 表題からしてガガーリンの時代のソ連宇宙開発を題材にしたファンタジーで,実際その通りで,期待通りに物語は進んで終わった。だが主役の二人は好感が持てる性格だしそれなりに楽しんで視聴した。ヒロインのイリナを演じるのが林原めぐみさんで,単なるツンデレ少女ではなく渋く深みがある演技で良かった。


東京リベンジャーズ

 第1期:2021年4月11日〜9月19日。dアニメストアにて視聴。
 暴走族とか不良とか興味ないよねと思って放映当初無視していたが,人気作品のようだったので見てみた。原作は『週刊少年マガジン』だし,ビシバシの熱い少年漫画という感じなのはついていけなかったが,人気作品だけあって面白く,続きが気になって2クールしっかり見てしまった。原作は連載中のようだが,完結までアニメ化してほしい。


サクガン

 2021年10月〜12月。『マクロスF』や『モーレツ宇宙海賊』などの株式会社サテライトによるオリジナルアニメ。SF小説『削岩ラビリンスマーカー』(戌井猫太郎著)が原作。
 天才少女メメンプーと父親のガガンバーの冒険の旅を描く。世界観は興味深いが,よくわからないうちに終わり,このままでは雰囲気だけアニメという感じだったので,続きを作って欲しい。


その着せ替え人形は恋をする(そのビスク・ドールはこいをする)

 2022年1月〜。冬アニメで一番面白かったので原作を全冊買ってしまった。原作は『ヤングガンガン』の漫画。
 コスプレをしたい少女喜多川海夢と,人形師を目指している少年五条 新菜が好きなキャラクターになるために創意工夫しコスプレを実現させる。コスプレの世界のことが色々分かるのも面白いし,主人公の二人も愛らしい。このまま原作も読み続けていきたい。


異世界美少女受肉おじさんと

 2022年1月〜。原作はWebコミック『サイコミ』で連載中の漫画。
 32歳会社員のおじさん二人が異世界に行って冒険をする。元々親友同士だった彼らだが,片方は金髪美少女の勇者に,片方は無敵の勇者の武器役の男性として。ものすごく馬鹿馬鹿しい設定の通り,良い意味で非常に馬鹿馬鹿しくかなり楽しんで視聴した。続きが作られるなら見ると思う。


プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2(第2期)

 第1期:2020年4月〜6月,第2期:2022年1月〜3月。
 第1期のことはすっかり忘れていたが,あまり問題にならなかった。元々ゲームをやっている人向けのアニメという感じで登場人物(ほぼ美少女)がやたら多くて覚えられないし,ユウキ・ペコリーヌ・キャル・コッコロ以外はその他大勢ということで>< 何か良い感じに終わったのでアニメとしては完結なのかな。


からかい上手の高木さん3

 2022年1月〜。
 いつも通り「こんなリア充な中学生がいるかよ!」って感じの高木さんだったが,最終話は原作とは違った感じで締まっていたのでアニメとしてはこの第3期で終わりということだろうか。


ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜

 2022年1月〜。
 原作は『モーニング』に連載中の漫画。著者は元女性警察官ということで,内容はとてもリアル。未知の世界だった警察の仕事のことが興味深かった。もの凄く大変そうだ。世の中には警察官をやってくれる人たちがいて本当に良かったと思った。私には完全に無理な世界だ。


明日ちゃんのセーラー服

 2022年1月〜。1話しか見ていない。気が向いたら続きを見るかも。原作は『となりのヤングジャンプ』に連載中の漫画。


スローループ

 2022年1月〜。原作は『まんがタイムきららフォワード』に連載中の漫画。
 釣りが趣味の女子高校生達の釣りの日々を描くという,ほぼありえない設定。釣りのことなど全く知らないので前半は興味深く見ていたが,だんだん釣り初心者向けレクチャーみたいになって後半は理解できなくなってきた。でもまぁ概ね面白く見た。女子高校生がソロキャンするより現実的なのでは。


リアデイルの大地にて

 2022年1月〜。原作は「小説家になろう」にて連載されたラノベ。dアニメストアで視聴。
 長く入院生活を送っていた主人公はVRMMORPG『リアデイル』に入り浸りの廃ゲーマーだったが,身体は死亡し本人の魂?がゲームの中に復活。廃ゲーマーでゲームの中に7人しかいないレベル限界突破者だったため,ゲームが現実になった世界でも破格のスペック。皆に重宝されて世界に溶け込んでいく,よくある異世界転生万能系。何でも上手くいく主人公を見て和みたい時に見る感じのアニメ。