鳩も暑いよ

 不忍通りから不忍池辯天堂へ向かって,不忍池の畔を歩いていた。
 じっとしていても暑さで汗が流れる猛暑の日。

 ふと気がつくと,日陰に鳩たちが集まっていた。体温が高い彼等もさすがに暑くて日陰で涼をとっているのだった。ヒトも鳩も考えることは同じなのだと親近感を覚える光景だった。

 この日陰の鳩たちを見て思い出したのは,少し前にSNSで話題になった写真のこと。豪雨の日,奈良公園の鹿たちが軒先に集まって雨宿りをしている写真だった。

 同じ瞬間に同じこの世界身を置く生きとし生けるもの。ヒトだろうと他の動物だろうと同じ自然現象を掻い潜って生き延びなければならない仲間なのだなと,改めて思ったりしたのだった。

涼をとる鳩(2023-08-02)
涼をとる鳩(2023-08-02)
涼をとる鳩(2023-08-02)
涼をとる鳩(2023-08-02)
風景・自然ランキング