PC版アメーバピグ終了

久しぶりにゲームの話をしよう。
話というより思い出の保存というべきだろうか。

2019年12月2日22時をもって
PC版アメーバピグが終了した。
2009年2月からの10年の歴史を終えた。

同時に下記の関連ゲームも終了した。
・ピグライフ  (2011年5月31日~)
・ピグアイランド(2012年5月22日~)
・ピグカフェ  (2012年8月21日~)
・ピグワールド (2012年11月27日~)
・ピグブレイブ (2015年3月31日~)
・モバイル版ピグ
・どこでもピグライフ

引き続き提供されるのは下記サービスだ。
・ピグライフふしぎな街の素敵なお庭
・ピグパーティ
・スマートフォン版アメーバピグ

ピグライフ:デイリークエストクリアの瞬間。

端的に言えば
2020年末Flash終了に対応できなかったということ。
運営さんからのメッセージを読めば
大変な努力の末の苦渋の決断だったとわかる。
時代の流れ。大袈裟だが,一つの時代が終わったのだと思う。

ピグの部屋:ピグともさんが差し入れしてくれた日本酒を飲む。
ピグの部屋:放置しているとペットが膝の上で寝ていることがよくあった。

ピグライフ最後の「39クエスト」を記念に並べておこう。
このクエストはエミリーの庭へ行けば
終了の日まで何度も受けることが出来た。

ピグライフ:エミリーのお庭

エミリークエスト

ロビンクエスト

ホーククエスト

ウランディクエスト

ゲーム開始直後からピグ村に住み着いた私にとって、
どのキャラクターも顔なじみのお隣さんのようなもの。
ストーリーを読みながら目頭が熱くなる気がした。

ピグライフ:ノラのレストラン

終了間近になって始まった、
ウランディ邸とノラのレストランでのお食事では
村人たちと一緒に食事をし、
クエストの御褒美を集めピグ村のジオラマがもらえた。

ピグライフ:ウランディ邸ダイニング

最後にお庭に全ての作物と草花を植えてみたが、
どの植物も細かく作られていて、
こんなに多くの植物と
それに付随したストーリーを作って下さったスタッフに
心からありがとうと思ったのだった。

ピグライフ:作物と草花 (1)
ピグライフ:作物と草花 (2)

PC版ピグライフの持ち物は、
一部を除きアプリ版へ引き継ぐことが出来る。
アイテム引き継ぎは2020年3月31日23時59分までだ。

アプリ版ピグライフへのアイテム引き継ぎについて | ピグライフ スタッフブログ
PC版ピグライフ終了に伴うアイテム移行とアプリ版ピグライフのインストール方法について | ピグライフ スタッフブログ

ピグ:教会のある街

追記!
スタッフブログ(↓)でピグ村の地図が公開されていた。
こんな感じだったんだね。
※追記あり エミリーからのメッセージと贈り物 | ピグライフ スタッフブログ


ピグともさんにピグのスタッフさん。
長い間お世話になりました。ありがとう!

“PC版アメーバピグ終了” への1件の返信

コメントは受け付けていません。