本の記録(2024-08)

 今月は『ソラリス』を再読し,その後はずっと『セントールの悩み』を読んでいた。
 『ソラリス』は2回目だったので理解がかなり深まったが,奥が深く,まだまだ何度も読んでみたいと思う作品だ。感想やメモなどを,次回の読書時の参考にまとめた。
 → ソラリス – かわゆら

 『セントールの悩み』は,可愛らしい人馬の少女の絵に騙されてはいけない,大変重くブラックでアカデミックな作品だ。読みながら頭を使い考えることが多いため,1冊を読むのにけっこう時間がかかる。ついていけないと思う人もいるかもしれないし,漫画部分以外は読み飛ばす人もいると思うが,私には全体的に興味深い作品だ。Kindle Unlimitedで読めるのでありがたい。


8月の読書メーター
読んだ本の数:26
読んだページ数:3359
ナイス数:58

ソラリス (ハヤカワ文庫SF)ソラリス (ハヤカワ文庫SF)感想
 間を置かずに再読して,前回よりはソラリス学の学説や系譜の説明も眠くならずに読めたがやっぱり難解だった。ハリーという存在についても一度目より冷静に観察できた。スナウトは,主人公のケルヴィン以上に重要な存在に思え,著者の代弁者のような印象を受けた。
読了日:08月03日 著者:スタニスワフ レム

セントールの悩み(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 可愛らしい絵柄だが多様性とか差別とか現代社会でも問題になっているネタがサラッと盛り込まれていて意外とブラックで,そこが良い。作者の方はバリバリな理系の方なので(理系方面の話に)安心して読めるのも良い。
読了日:08月04日 著者:村山慶

セントールの悩み(2)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(2)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 姫ちゃんは従妹の紫乃ちゃんにモテモテ。国立旧帝当たり前の進学校に通っているらしい。委員長の三つ子の妹が登場。委員長のところは父と母の形態が違うため,違身形(たがみがた)の姉妹だ。小出しの情報で少しずつ世界観が明らかになる。魚の胸ビレが重複し,6本肢が有利になって進化した世界とのことだ。人間は4形態(長耳・角・牧神/翼・竜/馬虎/魚)に分類される。確かに髪や皮膚の色が異なるだけで人は差別をするのだから「平等は時に人権や生命より重い」という言葉には説得力があり過剰とも思える法律規制にも納得せざるを得ない。
読了日:08月06日 著者:村山慶

セントールの悩み(3)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(3)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 紫乃ちゃんの幼稚園での話や,御魂さんちの三つ子ちゃんたちのお留守番と座敷童,希ちゃんの試験勉強とUFOの話,姫ちゃんが蛇を苦手とする理由と転校生のケツァルコアトル・サスサススールちゃん。巻末の「姫ちゃんはどの位ウマなの?」が面白かった。別々に進化したがたまたま似ているだけなので「全然ウマじゃないよ」てことらしい。
読了日:08月06日 著者:村山慶

セントールの悩み(4)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(4)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 南極人スーちゃんの笑顔を見て気絶する姫ちゃん。「特定の形態に対する差別意識」認定をされる前に克服しようと,スーちゃんも一緒に原因になった映画を鑑賞する。哺乳類とは違って鳥類に近いという南極人は考え方や感じ方も独特で,スーちゃんはそれを学ぶために来たっぽい。御魂姉妹も含めみんなでプールへ行く話や,姫ちゃん一家&紫乃ちゃん一家で帰省する話,オカルト科学部の怪談会,希とスーの服選びなど。
読了日:08月06日 著者:村山慶

セントールの悩み(5)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(5)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 シュメール時代から「今時の若い者は」と言ってきた人間のことだ。姫ちゃんと野の草花。羌ちゃんと兄。まきちゃんと紫乃ちゃんのクリスマス。スーちゃんと同胞の友人。すえちゃんと三輪車。進路調査。姫の後輩の綾香ちゃん。人馬が奴隷だった時代のこと。話の合間に繰り広げられるこの世界での恐竜の進化の話は真に迫っていて現実かと思いそうになる。
読了日:08月07日 著者:村山慶

セントールの悩み(6)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(6)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 覗き魔の怪人,御魂と幼馴染みの御牧。スーちゃんが子どもの頃の冒険談。カエルの人(両生類人)。紫乃ちゃんと夢の冒険。人魚とおっぱいと神様。神様と夢。ゆがんだ民主主義と理性によらない民主主義? 各話の間の雑学は,恐竜の進化が終わり,人間の形態は基本的に混ざり合わないなど「家庭の遺伝学」。
読了日:08月09日 著者:村山慶

セントールの悩み(7)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(7)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 調理実習(鮭のムニエル・肉じゃが・マドレーヌ)。人虎(カッコイイ!)。愛書家な希の従姉妹。立派すぎる秘書娘の羌子。父に厳しい真奈美さん。悪い宇宙人!? 話の合間の解説は「家庭の遺伝学」が終わり「歴史上の人物(日本編)」。聖徳太子や藤藁道長など現実の日本の有名人たちがこの世界の特徴を持って描かれ解説されていて面白い。
読了日:08月10日 著者:村山慶

セントールの悩み(8)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(8)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 スーちゃんのデート。真奈美ちゃんとお父さんの絵のこと。姫乃の家系の話。人魚の彼女。戦場での形態差別。悪い宇宙人が出たドイツのその後。ダンジョン。すえちゃんのお散歩と真奈美ちゃんの子育て悩み。スーちゃんの妹の話等。物語の間の小話は「世界の民族衣装」。
読了日:08月11日 著者:村山慶
セントールの悩み(9)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(9)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 姫乃後輩の若牧綾香ちゃんの学校でのこと。幼稚園児達と雑草の花。体毛と進化の話。尻尾と服の物語。姫&紫乃と4本脚の世界。章ちゃんのお洒落。魔法少女のテレビ番組などなど。話の間のミニ解説は「空想世界の英雄達」。変身仮面。
読了日:08月11日 著者:村山慶

セントールの悩み(10)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(10)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 幼い日の姫ちゃん。小学生でクォークがとか言う天才である。スーちゃんの妹。物語を作る話。優秀な姫ちゃんは物語を作る才能もある。腕相撲大会。話の間の小話は「日本の妖怪」。妖怪たちもこの世界では羽が生えたりしている。
読了日:08月12日 著者:村山慶

セントールの悩み(11)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(11)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 新彼方高校の合格発表,綾香さん合格。紫乃ちゃんや御魂家の三つ子達も小学校入学。学級委員の選び方。両生類人の蜂起。アイドルを目指すニルちゃん。両生類人語。三者面談。お庭のビニールプール。人類だけでも何種類もいて大変なのに,更に南極人や両生類人など思考パターンが根本的に異なる知的種属が存在していて実に危うい世界である。
 各話末の小話は「南極人特集」。
読了日:08月12日 著者:村山慶

セントールの悩み(12)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(12)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 旧石器時代の人馬と人虎の物語。オカルト科学部に入部する新入生達。紫乃ちゃんの学校で。憧れの人。竜人は耳が良いらしい。柔道部用具室の祟り。天国とあの世の考察。呪いと神様。アイドルと南極人など。各話の間の小話は「両棲類人特集」。両棲類人は南米のア河流域に住んでいるとのこと。アマゾン川だろうか?
読了日:08月13日 著者:村山慶

セントールの悩み(13)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(13)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 フェアリーサークル。哺乳類人と両棲類人の戦争。外ではお姉さん家では甘えっ子の紫乃。希と羌子の中学時代。南極人の進化工場シシュ。エイリアン。章ちゃん変身。すえちゃんも保育園。小話は「宇宙人特集」。地球生命とかけ離れた存在や地球そっくりな環境での進化の可能性などなど。
読了日:08月15日 著者:村山慶

セントールの悩み(14)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(14)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 冒頭は温泉会。まったりしつつも理屈っぽい話が出てくるところが良い。御魂家の子育てについて。姫&紫の本家の里でのこと。そして南米の怪獣。両棲類人や南極人と人類の関係が変わりつつある。小話集は「世界の戦士達」。
読了日:08月16日 著者:村山慶

セントールの悩み(15)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(15)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 角のある人魚のお伽話。歴史清算委員会に選挙された学校。南極人と人虎と宇宙キノコ。各人類の関係は混迷を極めてきた感じ。紫乃ちゃんを諭す姫は高校生とは思えない大人だ。そしてテロが小学校にまで。小話は「空想の人類」亜人,コロボックル,四肢の人間等。
読了日:08月17日 著者:村山慶

セントールの悩み(16)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(16)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 人馬がいなくて教会がない異国タワンティン・スーユの話。三人(三匹)の人馬タルタルの悪魔。待ち合わせ中の希ちゃんやビーチバレーなど姫たちの日常の話の間に,姫ちゃんたちとは異なる世界(国とか時代とか)の話が増えている。多種属の知的生命体が存在する世界を種の発生から徹底的に考えるというこの作品の特徴がだんだん解像度を上げてきている。
 小話は「世界最大のベストセラー「四肢人類の世界」」。
読了日:08月18日 著者:村山慶

セントールの悩み(17)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(17)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 宇宙キノコの奮闘と征服の進捗。生徒会役員選挙。ラブラブすぎる御魂家で御牧の子守。
 小話は「日本と世界の建築の歴史」。日本の竪穴式住居から国立西洋美術館,マンモスの家に遊牧民のゲルなどなど。
読了日:08月18日 著者:村山慶

セントールの悩み(18)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(18)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 140話〜。人馬の脚の動かし方。子供達のサッカー。高校の体育祭。宇宙人達の話も少しずつ明らかに。ツツリテレ全惑星同盟,家畜として使役されるミーミーテレ。彼らは民主主義や自由などの建前でまとまっている。両棲類人と暮らす義勇兵のケンジローと突然やってきた日本のテレビ局。
 小話は「人魚形態特集」。人魚の歴史など。
読了日:08月19日 著者:村山慶

セントールの悩み(19)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(19)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 151話〜。あるはずのなに鉄道で行く異世界の塔状寺。スーちゃんに「高い知能も運動能力も宝の持ち腐れ」とスーちゃんに注意される姫。羌子の兄と彼女の家庭教師。新彼方高校の子は流石に全員賢くて驚く。タマちゃんのお祓い。水上都市平安京への修学旅行と真奈美留守中の御魂家。
 小話は「世界の偉大な学者達」。儒教の創始者の孔丘とかプラトンとかコペルニクスとかダーウィンとか。
読了日:08月20日 著者:村山慶

セントールの悩み(20)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(20)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 第159話〜。修学旅行終わる。猫になる呪い。夏休みのバイト。両棲類人と哺乳類人のギャング抗争。御牧の弟。鴉羽のキョリ。迷子のすえちゃん。
 小話は「哺乳人類の起源を再び学ぶ」。
読了日:08月21日 著者:村山慶

セントールの悩み(21)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(21)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 姫と真奈美の進路。羌子の従姉妹と動物の魂。物質転送とコピーとクローン。ある映画撮影監督の話。こまちゃん御魂家で勉強会。両生類人を研究する口縄博士。宇宙人と将棋。きりひき山の肝試し。人馬形態者を対象とした国際的賭博組織の摘発。全世界の裕福層の50%が逮捕!?どちらにしてもブラックな世界である。
 小話は「最新!両棲類人の進化史」。
読了日:08月21日 著者:村山慶

セントールの悩み(22)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(22)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 まずは単一価値幻想の元を叩く!子ども向けテレビ番組。彼方市の手を出したらヤバい女四天王。御魂神社談合疑惑。クラス演劇。怪獣タコマッチョとタゴンさん。こねこのくに。海水浴。
 小話集は「新説 南極人の起源」。偽鰐類の解説など。
読了日:08月22日 著者:村山慶

セントールの悩み(23)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(23)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 理想的な未来の人類! 鹿子さんのお店。仮装。呪われた絵画。大学入試の模擬試験。理性と神と宇宙キノコの発信。サンタさんとたきちゃん。流鏑馬と武士。森の中の祠。合格発表。
 小話は「日本の恐竜と同時代の動物」。
読了日:08月22日 著者:村山慶

セントールの悩み(24)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(24)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 まきちゃん小学校入学。高校にも新入生。校門にやってきた変な男=半精神半物質の宇宙キノコが地球を侵略していることを知っている。日差しとタマちゃん。すえちゃんの偏った知識。国際風紀委員の来日。命がけのコスプレ。クラスのボスまきちゃん。
 小話は「日本の民具」。この世界の哺乳人類形態に適合した鞍とか背負子とか犂とか。
読了日:08月23日 著者:村山慶

セントールの悩み(25)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)セントールの悩み(25)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
 第200話〜。嘘吐きヘビに毒吐きヘビ。民族学部の新入部員と埋葬の歴史。ゾンビ。ブラックホールを挟んで存在する構造物(キャッチボーラー)とそれを作った種族を調査する惑星探査端末。動物の気配が無く食虫植物が生きるキャッチーラーの世界。電気信号ではなく化学信号でのみ動く生物の可能性。キャッチボーラー生物共通の危険通知物質の放出。影響を受ける一部の人間達。事態を把握している南極人たち。戦士で探検家で学者で外交官になれそうな姫?話が難しくなってきた。
 小話は「彼方市の名所」。赤羽山にH2ロケットなど。
読了日:08月23日 著者:村山慶


読書メーター

読書日記ランキング