私の庭・みんなの庭 (3)

 門と休憩所を兼ねている東屋。
 木造の優しい風合いで,掃除も行き届いている。

私の庭・みんなの庭(2023-03-30)
私の庭・みんなの庭(2023-03-30)

 座る場所はたっぷり。
 端には小さな棚があって,訪れた人が勝手に書いていくノートが数冊。

私の庭・みんなの庭(2023-03-30)
私の庭・みんなの庭(2023-03-30)

 ノートは主に子供達の落書きとか。
 ここに座って風に吹かれながらノートをパラパラとめくると,時の流れが少しゆっくりになる気がする。

私の庭・みんなの庭(2023-03-30)
私の庭・みんなの庭(2023-03-30)

 この日は東屋の棚に菜の花が飾られていた。
 如雨露に無造作に飾られた様子が絵になる。
 これもお庭のメンバーの誰かが自主的にやっているのだろう。

私の庭・みんなの庭(2023-04-01)
私の庭・みんなの庭(2023-04-01)

 東屋の壁は掲示板になっている。
 この庭の歴史やコンセプトを誰でも知ることができる。

私の庭・みんなの庭(2023-04-01)
私の庭・みんなの庭(2023-04-01)

 メンバーや地域のひとたちの自主性でこれだけの管理ができるって,やっぱり本当に凄いなと思う。
 前を通りかかったら,入ってみずにはいられない場所だ。

地図:私の庭・みんなの庭
地図:私の庭・みんなの庭

私の庭・みんなの庭 (1)
私の庭・みんなの庭 (2)

“私の庭・みんなの庭 (3)” への1件の返信

コメントは受け付けていません。