新宿駅南口の「JR新宿駅」という大きな文字はとても印象的だと思う。
いつも考え事をしながら歩いていて心ここにあらず,周囲の景色を覚えない私でも,この風景だけは記憶に残っている。おかげでアニメで描かれていても「あ,あそこだ!」と思えて嬉しい数少ない場所でもある。
新海誠監督が新宿好きなのかどうかは知らないが,彼の作品にはよく新宿が出てくるという印象を持っている。
『天気の子』でも『君の名は』でもこの緑の文字が出てきた。
『言の葉の庭』は新宿駅のホームからの風景があったが,この緑の文字は出てこなかったかな。覚えていない。『秒速5センチメートル』も新宿駅から電車に乗る場面はあったけれど,この緑の文字は出てこなかったかな。その頃はそもそも新宿駅にはまだこの文字がなかったのかな?
作品を並べ立てると新海誠監督のファンのようだが,実のところ,彼が描く作品の主人公やヒロインはいつもあまり好きじゃない。思い入れることができないというか。風景はとても美しいと思うので『すずめの戸締まり』も配信されるようになったら見たいと思う。出不精なので映画館には行かない。
私が一番好きな新海誠監督作品は『雲のむこう、約束の場所』だが,世の中的には何となくこれが一番名前を聞かない作品のような気が? ディストピア感がとても良かった。
“緑色の新宿駅” への1件の返信
コメントは受け付けていません。