恋に恋するユカリちゃん(3)

恋に恋するユカリちゃん(3) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 作者:寿々ゆうま・山本崇一朗
 発売日・2018/02/12

本家の『からかい上手の高木さん』10巻
そのスピンオフ作品である本作品、
同じくスピンオフ作品『からかい上手の(元)高木さん』4巻
以上の3冊が、2019年2月12日に同時発売。

「元高木さん」もこの作品も、
『からかい上手の高木さん』スピンオフ作品は、違和感のなさが凄い。

こちらは西片&高木さんのクラスの委員長、
「恋」に憧れる天川ユカリちゃんが主人公。

ユカリちゃんは委員長らしく勉強もできるし基本的に真面目。
恋愛に憧れていて「恋バナ」を咲かせたいお年頃。

けれど、よく一緒に行動する級友2人
日々野ミナ&月本サナエは恋バナに興味なし!
色気より食い気!

そんなちぐはぐな彼女ら3人の日常を描くギャグ漫画だ。
西片と高木さんは、主にユカリちゃんの妄想の中で登場する。

ユカリちゃんから見れば、仲良しな西片と高木ちゃんは、
好き合っている恋人同士。
大人の階段の遙か上方にいる存在で、まともに見えていない。
本当の西片&高木さんはつきあってもいないのに、
妄想フィルターによって現実とかけ離れた存在に見えている。

なるほど、人は自分の都合の良いように見るものだ。
「他人の目から見れば現実はこう見える!」
…可能性がある…というのを楽しむコミックだと思う。

この巻は、江戸時代からあった相合い傘という言葉のこととか、
古今和歌集はラブレターであることとか、
プールを見学する女子のこととか、
保健室で二人っきりな時とか、防犯意識と電話のことなど。
巻末のオマケコーナーでは本家の山本崇一朗氏による1話も読める。

『からかい上手の高木さん』を知らなくても楽しめるし、
知っていればなおのこと楽しめる作品ではないかと。
当然ながら『高木さん』が嫌いな方にはお勧めしない。

ちょっとお試しに読んでみたければ、こちらから。 ↓
恋に恋するユカリちゃん | ゲッサンWEB

1巻と2巻もざっと紹介しておこう。

恋に恋するユカリちゃん(1)(2018/02/09)
恋バナ・占い・結婚・夏祭り・台風の朝・洋服・運動会ごっこ・お泊まり会・待ち合わせ・うたた寝・キスの味

恋に恋するユカリちゃん(2)(2018/07/12)
初詣・バレンタイン・ホワイトデー・バドミントン・猫マスター・包帯・挑戦・腕ずもう・鏡文字・テスト勉強

1巻と2巻は、2巻の方が本編とのつながりが多かった気がする。
ユカリちゃんにいつか素敵な恋が訪れますように、というより、
ユカリちゃんがいつか恋バナを楽しめる日が来ますように!って感じ。

それにしても「初めてのキスはレモンの味」ってやつ
いったい何時誰が言い出したの?