かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

 2019年1月現在アニメ放映中で人気作品となっている『かぐや様は告らせたい』ですが、Amazon kindleで期間限定無料セールをやっていたので1巻のみ読んでみました。
 ちなみにアニメは大変面白く拝見しています。

 この作品は『ミラクルジャンプ』(集英社)にて2015年6月~2016年2月連載、その後『週刊ヤングジャンプ』(集英社)に掲載を変え現在も連載中。単行本は全13巻既刊の人気作品です。
 放映中のアニメは毎日放送・TOKYO MX・中京テレビなどの地上波、BS11、dアニメストア・Netflix・ニコニコ生放送・AbemaTVなど各種配信サービスでも視聴可能で、地域に関係なく楽しめます。

 私も配信サービスを使って見ていますが、配信サービスは時間にとらわれずに都合の良い時に気軽に見られて本当に便利ですね。テレビのみの時代だったら録画する他ありませんでしたが、そんな手間も要らなくなって良い時代になりました!

 話が脱線しましたが、かぐや様。

 知らない方のために少しばかり紹介しますと、エリートたちが集う名門校に通う筋金入りの箱入りお嬢さまで生徒会副会長の「四宮かぐや」と生徒会長「白銀御行(しろがねみゆき」)が、お互い相手に告白させようと必死になる物語。二人ともプライドが高く、おかげで恋愛となると実に思い通りにいかない。
 強いて言えば、日常系ギャグ漫画に分類できるでしょうか。

 1巻の段階では主要登場人物は極めて少なく、この二人のほかに生徒会書記の藤原千花ちゃんが出てくるくらいです。
 彼女も当然大変なお嬢様ですが、かぐやと違ってプライドとは無縁、優しくお茶目で天然で、かぐやと御行の間を意図せずひっかきまわすスパイスのような存在。ネットでも大人気の千花ちゃんは、かぐや様と同格なヒロインでしょう。

 さて、単行本1巻。
 アニメ作品で1月に放映された1話~4話までを網羅し、まだアニメで見ていない物語も含まれ、アニメでは気づいていなかった、かぐや&千花の関係もわかったりして、やはり原作を読んでおくと良いものだと。

 ただ、アニメで見ているかぐや様の方が可愛い部分がより多めに露出している感じかな? 藤原初期のほわほわ具合もアニメの方が強調されている感じかな?
 原作そのままのアニメが多い最近にしては、原作とアニメの違いが大きい作品かもしれない。

 原作にはハードな良さがあり、アニメはよりコミカルで柔らかくできている気がする。どちらにも良さがあり別々に楽しめる感じだ。
 要するに、アニメ化の出来が素晴らしい!のではと。

 「なるほど」と心に残った引用を一つ。

悪戯 あえて相手を怒らせる行為!
それは裏を返せば信頼の証であり
コミュニケーションの一種である

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1巻 P.207

 コミックもアニメも両方推薦できる楽しい作品だと思います。
 アニメはオープニングやエンディングの曲も素晴らしく、気合いの作画でネットでも話題になった3話特殊エンディングも一見の価値あり。


人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加